<< [パンフレット] ドレスメーカー学院様 2008年度入学案内 | main | [web] 株式会社デイ・シイ様 コーポレートサイト >>
2007.07.07 Saturday

[書籍] 多摩美術大学新図書館のコンセプトブックが出版されました

0
    代表取締役の長谷川が編集に参画させていただいた書籍が発売されました。

    つくる図書館をつくる ー伊東豊雄と多摩美術大学の実験
    (鹿島出版会)
    つくる図書館をつくる

    図書館の概念を書き換えることに挑戦した、多摩美術大学の新しい図書館。

    前半では芸術に関わる哲学者や評論家の方々の図書館や空間にまつわるエッセーが、後半には伊東豊雄さんの新図書館計画が描かれています。

    どこからでも読み始められる本で、見開きごとにパフォーマンスを発揮する内容を目指して編集をしております。

    長谷川いわく「伊東豊雄さんと哲学者たちのガチンコ勝負」の本とのこと。
    心に残る一節が必ずあるはず。それをいつでも何度でも読み返して欲しいと思っています。
    コメント
    春に長谷川さんより
    お話をうかがったときから待望の1冊,
    遅ればせながら買いました.
    読むのはこれからなのですが,
    私のblogで紹介しました.
    石川さん>ありがとうございます!
    覚えてくださっていて嬉しいです。伊東豊雄さんも「近作のなかでも、自信作」と思っていらっしゃる(と、伊東事務所の担当の方のお話)建物です。美術大学の図書館本ゆえにエディトリアルデザインも実験的な取り組んでます。デザイン・編集スタッフ的に、この本のテーマは「ブラウズ」。どうぞ、パラパラ楽しんでくださいね。そして、東京方面にお越しの際は、(都心から遠いですが)是非、図書館も体験してみてください。
    • 長谷川直子
    • 2007.08.14 Tuesday 21:50
    なるほど,「パラパラ楽し」むという言葉がピッタリな本ですね,これは.
    目にとまったところを拾って読んでいます.
    次に東京へ行くときには,
    学生のふりして(笑)立ち寄ってみます.
    これほど見どころが豊富にありそうな図書館は,
    滅多にないと思います.

    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • イタコ事務所 九段下に移転いたしました
      石川陽春 (09/11)
    • [書籍] 多摩美術大学新図書館のコンセプトブックが出版されました
      石川陽春 (08/15)
    • [書籍] 多摩美術大学新図書館のコンセプトブックが出版されました
      長谷川直子 (08/14)
    • [書籍] 多摩美術大学新図書館のコンセプトブックが出版されました
      石川陽春 (08/13)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM